月好きの色々

RTAやテトリス、パソコン関係の事等を色々書いてます

格安ゲーミングキーボード「NPET K10」でWindowsキーが効かなくなった時の対処法

こんにちは、月好きです。

今回は自分がたまに使っているキーボード、「NPET K10」で困った事があったのでまとめておきます。

結論から言うと、
”NPET K10でWindowsキーが使えなくなったらWinLockという機能がONになっていて、FNキー + WindowsキーでON/OFFが切り替えられる”
という話です。

(この後はそれに気付いた時の話です。同じ症状が出ているから解除方法が知りたいという方は上の文章だけ読めば大丈夫です。)

久しぶりにこのキーボードを使って使っていた所、突然ウィンドウを寄せるショートカット「Windowsキー + 十字キー」が反応しなくなってしまいました。

遂に壊れたかと思いましたが、Windowsキーだけが効かない模様。

そんな機能あったっけと思いつつキーボードを見てみると、右上に「WinLock」と書かれたランプがありました。

原因はこれだろうなとは思ったんですが、今まで一度も使った事が無い機能だった為最初は解除方法が分かりませんでした。

ネットで軽く調べても情報は出てこず…
多分捨てたよな…と思いつつ説明書を探してみるとまさかの発見(良くない癖ですがこういう説明書はすぐに捨てる人です)

f:id:Tsukisuki_RTA:20200427142800j:plain

このキーボードで出来るショートカット一覧が載っていました


FN + Win でWinロックという事で無事直す事が出来ました。

普段FPSなどをプレイしないのでキーの無効化を使った事がありませんでしたが、PCゲームのRTAをする時には便利そうなので上手く使っていきたいです。