月好きの色々

RTAやテトリス、パソコン関係の事等を色々書いてます

魔女の家RTA色々

ここでは魔女の家のRTAに関して自分が知っている事を纏めていきます。

注意

・この記事には随所に魔女の家のネタバレが含まれます。未プレイの方はご注意ください。
・無料で出来る魔女の家の事をVX版、SteamやDMMで購入出来る魔女の家MVの事をMV版と表記しています。
・ここに書いてある情報が全てではありません。(更新箇所があれば更新していく予定ですが)ここには載っていない情報やチャート、誤表記等もあるかもしれませんがご了承ください。

魔女の家RTAの歴史

魔女の家RTAの歴史は古く、ゲームの公開開始から僅か1週間で20分を切った方もいらっしゃいます。
https://twitter.com/blockvincent/status/255669908837367808?s=20

公開当初、魔女の家のRTAを実況したり動画として公開する事は利用規約で禁止されていましたが、ノーマルエンド、トゥルーエンドの他にもう一つエンディングがあるという事で、そのエンディングを見る為に様々なクリア方法が試されていました。
その方法の中に、XX分以内でクリアという今のRTAに繋がるクリア方法があった訳です。(実際はどれだけ速くクリアしてもエンディングは変わりません)

そして、バージョンが1.03から1.04に変わったあたりで実況動画のガイドラインが改定。
RTA動画が解禁となりました。ニコ動にある(多分)現存最古の魔女の家RTA動画はガイドラインが改定された日である2012/10/10となっています。
https://nico.ms/sm19087795

その後、2015/04/22にspeedrun.comに魔女の家のページが追加。
最初の世界記録はブラジルの方の16:26でしたが、日本の方が打ち立てた14:07という記録を抜く方は現れず2年が経過。
そして2019年の夏、海外勢の中でRPGツクール製ゲームのRTAで記録を狙う方が現れ、魔女の家Any%RTAの世界記録は遂に13分台に突入しました。

MV版はゲーム公開から1週間でSRCにページが作られました。
ここでは主に日本人の世界記録更新が多かったです。
そんな中、"テキストをスキップするボタン(Wキー)"が見つかり更新合戦は更に激化。(自分はこの辺で追いつけなくなりました笑)
先ほど述べた海外勢も走り始め、上位争いはかなり熱かったです。
https://twitter.com/verb258/status/1064180221153173509?s=20
現在はMV版よりVX版の方が活発な状態なので、今度の大会を機にMV版の走者も増えてくれると嬉しいな…

追記:2020/3/28に行われた「年度末ホラーゲームSpeedrun大会」に魔女の家MV、8/13~16に行われた「RTAinJapanOnline2020」に魔女の家で参加させて頂きました!(この並走の前にRTARacingさんでも同じカテゴリで並走を行っています)

www.twitch.tv

www.twitch.tv

www.twitch.tv

長くなりましたが、以上が魔女の家RTAの歴史となります。

MV版とVX版の違い

MV版とVX版をRTA目線で見た場合、非常に大きな違いが2つあると思っています。
それは、
・斜め移動のやり易さ
・テキストスキップのやり易さ
です。

まず斜め移動ですが、VX版・MV版どちらもプレイした方はすぐ気付いたと思います。
VX版の斜め移動は押している方向のどちらかに壁や障害物があった場合、ヴィオラは動かなくなります。
例:下に移動する時に左と下を押していて、左に壁がある場合、その場で停止してしまう。
しかしMV版はそれが無く、押している方向のどちらかに壁や障害物があった場合でも
移動出来る方向に移動してくれます。

次にテキストスキップですが、これは記録面でも体力面でも非常に良い機能だと思います。
文章が出ている時にキーボードのWキーを押す事で効果を発揮します。
これを使う事で、VX版のRTAをする際に体力を奪っていた決定キーの連打をする必要が無くなり、連打し過ぎて再度テキストを読んでしまうというタイムロスも防ぐ事が出来ます。

他にも
・難易度の追加
・Extra(別ストーリー)の追加
・追跡者のプログラムや追跡者からの逃走ルート
・メニュー画面で操作可能になるまでにかかる時間
ヴィオラの1マス当たりの移動フレーム
…等、細かい変化も沢山あります。(後々詳しく書くかも)


チャート(ネタバレ要注意)※作成中

VX版
VX版はv1.08が最新です。
VX版のチャートはバージョンによって違いがあり、v1.00~v1.06とv1.07~v1.08で数十秒の差があります。
現在最速とされているバージョンは1.06、最速とされている言語は中国語で、申請されている記録はv1.06かv1.08で走った記録がほとんどとなっています。(申請はどのバージョン・言語でもOKだと思います。)
Any%で14分台を狙う場合はv1.06を使用する事をおすすめします。
13分台を狙うのであればv1.06が必須になってくると思います。

VX版v1.06又はそれ以前のバージョン
https://tsukisuki-rta.hateblo.jp/entry/2020/03/10/183548
VX版v1.08又はv1.07
//リンク

MV版
MV版はv1.06が最新です。
v1.00~v1.02とv1.03~v1.06で斜め移動の有無に差があり、斜め移動が追加されたv1.03以降の方が数十秒早く走れます。
しかし、v1.03は斜め移動が追加されて初めてのバージョンだった事もあり、バグが結構多いです。
なので、RTAを行う際はv1.04以降、というより最新版のv1.06を推奨します。

MV版
https://tsukisuki-rta.hateblo.jp/entry/2020/03/12/020414

 

雑多

 

取り敢えず自分が今までやってきた魔女の家RTAに関係してそうなものを入れました

https://tsukisuki-rta.hateblo.jp/entry/2020/03/12/034544