月好きの色々

RTAやテトリス、パソコン関係の事等を色々書いてます

Twitchの配信情報をプリセットとして保存する[Chatty]

こんにちは、月好きです。

普段Twitchで配信をしているのですが、配信の度にタイトルやタグを付け替える作業がちょっと面倒だな~と思いました。

そこで、配信情報をプリセットとして保存できるものを探したところ、「Chatty」というソフトを見つけたので紹介します。

 

ChattyはTwitch専用のコメントビューアです。海外では有名なソフトで日本語にも対応しているため、コメントビューアとしても使いやすいです。

 

ダウンロード

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218132207p:plain

まずはソフトをダウンロードします。

Chatty - Twitch Chat Client

Download欄左にあるDownload Windows Standalone (Installer)からインストールします。

(既にJavaをインストールしている場合は右のJAR-Versionでも大丈夫です)

使い方

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218135624p:plain

起動するといくつかウィンドウが出ますが、このウィンドウのログイン情報要求ボタンを押します。

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218140353p:plain

このような画面が出てくるので、Chattyに許可する機能を選びます。全部チェックしたままでも普通に使えますが、今回はチャンネルのプリセットを保存したいだけなので「エディター」にだけチェックを入れます。(チャットは変更出来ません)

選択出来たら「Open URL」を押して、TwitchからChattyに許可をしてあげます。

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218145951p:plainf:id:Tsukisuki_RTA:20211218141723p:plain

Chattyにこのような画面が出たら閉じる、キャンセルボタンを押して大丈夫です。

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218141951p:plain

これでChattyが使えるようになりました。いよいよプリセットの設定です。ウィンドウ左上のビューからチャンネル設定を押します。

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218143440p:plain

自分が直近で付けている配信情報が出てきます。

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218150046p:plain

試しに適当なタイトルを付けて「アップデート」を押しました。実はこれだけでプリセットとして保存されます。

右上のプリセットを押すと、これまでにChattyから「アップデート」を押して設定した配信情報が一覧で表示されます。

f:id:Tsukisuki_RTA:20211218145101p:plain

先程設定した配信情報aが登録されている

注意

アップデートを押す際は、Twitchの配信マネージャーを閉じておきましょう。閉じないままアップデートしようとすると、Update: Unknown error / Tags updated.という文章が出て配信情報を更新出来ません。

 

更新出来る情報は一部になります。

更新可能 更新不可能
・タイトル ・ライブ開始通知     
・カテゴリ ・オーディエンス
・タグ ・配信言語