月好きの色々

RTAやテトリス、パソコン関係の事等を色々書いてます

NESテトリスを始めるために必要なもの

こんにちは、月好きです。

最近、テトリスエフェクト:コネクテッドでクラシックスコアアタックをプレイされている方の配信にお邪魔するんですが、再現元のNES版もやってみたいなーと言われている方も多くとても嬉しいです。

そこで今回は、日本でNESテトリスをプレイする環境を整える方法を紹介します。

ファミコンテトリスとの違い

日本ではよくNESテトという呼び方をされるこのゲームですが、ファミコンでもテトリスは発売されています。同じタイトルなので内容も同じと思う方もいるかもしれませんが全く違います

(どう違うかは説明を省きますが、コントローラーの操作ボタンから違うのでNESテトの代わりにはなりません)

環境を揃える

自分のプレイ環境は

NES Tetris カセット:Amazon5000円

・純正ファミコン(映像のみコンポジットに改造済):ファミコン500円、コンポジ改造キット ヤフオク1500円*1

・FC-NES変換アダプタ(サイバーガジェット製):Amazon2000円

・Game Genie(Maxout後のスコア表示、LV29練習用):DKoldies2700円※送料込で5000円位

・ブラウン管テレビ(RTAで使っていたもの)

こんな感じです

NES Tetris カセット

f:id:Tsukisuki_RTA:20211017214505j:plain

NES Tetris カセット

日本で日本未発売のNESソフトを調達するのはどうしても難しいです。

自分は海外のショップから注文した経験が無かったので、日本のAmazonで輸入→発送までをお願いしました。

その他の購入手段としては、

・ローカルの中古ゲームショップ(都会でないと厳しそう)

ヤフオク(常に4000円、たまに1000円位で出品があります)

・日本のレトロゲーム通販サイト(駿河屋は2000円位で入荷される時あり)

・海外のレトロゲーム通販サイト(DKoldiesというサイトがおすすめ)

辺りで購入出来ます。

 

ファミコン(ゲーム機本体)

ファミコンというより、NESが動作できる本体と言ったほうがいいかもしれません。

NESのゲームなのでNESで動作させるのが理想ですが、本体を日本で購入するのはNESカセット同様難しく、NES自体の値段もかなり高いです(現地で買っても1万するらしい)

なので、安価でプレイ環境を作るのであれば日本のファミコンニューファミコン、(実機にこだわらなければ)レトロフリークなどのFC互換機をおすすめします。

ここで重要なのは、ファミコンのカセットとNESのカセットは端子の形状が異なるという所です。

なので、ファミコンのソフトが動作する環境だけではNESテトは遊べません。

そこで、FC-NES変換アダプタが必要になります。

FC-NES変換アダプタ

f:id:Tsukisuki_RTA:20211017214455j:plain

FC-NES変換アダプタ(画像はサイバーガジェット製)

これは品質・価格共にサイバーガジェット製のものをおすすめします。

元々レトロフリーク用ですが実機にも使う事が出来、約2000円と安価で購入出来ます。

が、最近Amazonでの取り扱いが無くなったりと購入しにくくなっています。

※追記 サイバーガジェット製の変換アダプタは製造を終了したため、新品・中古共に見かけなくなってしまいました。

ブランドの信頼度や実際に動作した実績を考えると最もおすすめできる製品なので、再販の情報等あれば更新します。

anaya-game.com

 

代替案としてこのサイトの変換アダプタでも動作するとのことです。

Game Genie

f:id:Tsukisuki_RTA:20211017214501j:plain

Game Genie

必須ではありません。

チートコードを入力する事で、Maxout(スコアカンスト)の上限突破、killscreen(LV29)練習、Iミノの数を3倍…など、色々な事が出来るようになるNES用アクセサリです。

日本ではほとんど扱っていないので海外からの購入が無難です。ただ、数十年前に発売された非公式のものなので、海外でも取り扱っていなかったりします。

テレビ

これはどこまで本格的にプレイするかにもよりますが、映像の遅延の少なさを重視するならブラウン管テレビをおすすめします。

(赤白ファミコンでなければ)映像端子はコンポジットなので液晶テレビでもプレイ出来ますが、数フレームの遅延が発生します。

液晶でも遅延を減らすものがありますが詳しくないので割愛。

 

必要な物は大体このぐらいですが、始めやすい環境は、

NESテトカセット

・FC互換機

・FC-NES変換アダプタ

・入力端子に対応した液晶テレビ

になるかと思います。

f:id:Tsukisuki_RTA:20211017214458j:plain

カセット・ゲームジニー・変換をつなげたもの。ながい



*1:現在はニューファミコン Paypayフリマ6500円 + 純正NESコントローラー ヤフオク2000円