月好きの色々

RTAやテトリス、パソコン関係の事等を色々書いてます

クソゲーオブザRTA Not Tetris 2 解説用原稿ほぼそのまま

こんばんは、Not Tetris 2を走ります、月好きです。よろしくお願いします。

概要


まず、このゲームがどういうゲームなのかの説明をさせていただきます。
まずタイトル画面、一見するとゲームボーイ版のテトリスのような見た目ですが、内容は全然違います。
どういうところが違うのかですが、恐らく口頭で説明しても意味が分からないと思うので実際に見てもらおうと思います。
(ちなみになんですがNot Tetris 2の2って1とどう違うの?という方いらっしゃると思うんですが、2からローカルでのマルチプレイに対応しました。2人でやっても楽しめると思うので是非友達とかと遊んでみてはいかがでしょうか)
(ゲームタイプ選択)
ここまではまだ普通のテトリスなんですよ。
どういう所が全然違うのかというと、
(横移動させつつ)もうおかしいと思うんですけど、回転させてみます
(回転する)はい、こんな感じで"テトリミノが物理法則に従って動く"という意味が分からないシステムになっています。
移動や回転には慣性が働くので、壁や床を使わないと正しく置く事すら出来ないんですよね…
・消えたとき
今消えたんですけど、どういう条件で消えるのかというと、盤面が横10マスになってて、普通のテトリスだと10マス全部埋めないと消えないんですけどNot Tetrisテトリスではないので横1列が9マス分埋まったら消えるシステムになっています。
左側の黒いバーが9マス分埋まったのを判断する基準になります。

カテゴリについて


このカテゴリではテトリスではないゲームでテトリス(4ライン以上同時消)しをするまでの時間をはかります。

・SZが最初に来た場合
これが最初に来てしまうと1マス分穴が出来てそれ以上隙間を作ってはいけない状況になってしまうんですよね…なのでリセットです。

 

SRCページ

https://www.speedrun.com/nt2#Tetris

 

配信アーカイブ

https://www.twitch.tv/videos/670052789?collection=EbmXQSijHhZxzw