月好きの色々

RTAやテトリス、パソコン関係の事等を色々書いてます

ジャンク100円で購入したミニキーボード「M6905-13」

こんにちは、月好きです。
今回はハードオフにてジャンク100円でミニキーボードを購入したので軽く紹介します。
購入したのはMITSUBISHIのM6905-13という型番のキーボード。

f:id:Tsukisuki_RTA:20200306025739j:plain
Windowsのロゴや色から古さが伝わって来ますが、「AMiTY」(今のタブレットPCの先祖的存在)というパソコンに繋ぐ為のキーボードだったみたいです。詳細な発売日は分かりませんでしたが、Windows95が主流だった頃の物だと思われます。
サイズは大体幅23cm×奥行13cm×高さ2cmととても小さいです。自分の手と比べるとこんな感じ。

f:id:Tsukisuki_RTA:20200306175633j:plain
PS/2端子だったのでUSBに変換して反応チェック。
流石に壊れているだろうと思っていたら
まさかの全キー反応誤動作無し
これで100円だったのは相当大きいです!(未チェックだったから安かったのかも)

f:id:Tsukisuki_RTA:20200306175905j:plain
打鍵感はかなり独特です。
エンターや英字・数字等大きめのキーはノートパソコンのキーボードのような感じですが、十字キーやファンクションキーはプレイステーション十字キーを親指以外で押しているような感じで、ぐにっとした押し心地です。
机に手を伸ばしてやるほどでもない操作(YouTubeのスキップとか)を手元で出来るようになったのでとても良い買い物だったと思います。